いばらき
ケアプラン
センター

  • HOME
  • プラン
  • いばらきケアプランセンター (居宅介護支援)

いばらきケアプランセンター

「住み慣れた地域や家で、自分らしく暮らしたい」

その思いに私たちが応えていきます。

「したい事」「できる事」

ご利用者様の「したい事」「できる事」に着目し、どのようにすれば望む生活が実現することができるのか共に考え、その方法をご提案させていただきます。

寄り添う

ご利用者様、ご家族様の気持ちに寄り添い「相談して本当によかった」と思っていただけるような人であり、選ばれる事業所であることを目指しています。

地域とのつながり

安心して過ごせる毎日と地域とのつながりをサポートします。退院後の生活に不安を抱えている方も、引き続き自宅で医療や介護のサービスが受けられるよう多職種との連携を図り、安心を提供します。

サービス内容

・介護に関する情報提供
・居宅介護サービス計画作成
・介護保険サービス事業所との連絡調整
・サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
・介護保険費の給付管理
・介護保険などに関する相談

よくある相談

・家族が介護できない
・どんなサービスがある?
・経済的に不安
・服薬管理が心配
・退院後すぐに医療や介護が受けられるの
・車イスやベッドは借りられますか?

ケアプランとは

・介護サービスの適切な利用ができるようにサービス種類や内容を書面にしたものを「ケアプラン」といいます。
・ご本人様・ご家族様の意向や心身の状態、利用上限額などを考慮しながら、サービスについて一緒に考えます。

  • 概要
名称 いばらきケアプランセンター
住所 大阪府茨木市東太田一丁目1番ローレルハイツ茨木総持寺2号棟112
連絡先 Tel:072-646-7532/Fax:072-620-0065
運営方針 ・利用者が要介護状態等となても可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮する。
・利用者の心身状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。
・利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場で、利用者に提供される居宅サービス等が特定の種類または特定の居宅サービス事業所に不当に偏ることのないよう公正中立な支援を行う。
・事業を運営するにあたり、保険者・地域包括支援センター・病院・施設等、関係者との密な連携を図ることにより、その人らしい生活を実現できるよう配慮する。
営業時間 08時30分~17時15分(日・祝、12/29~1/3除く)
必要に応じて、対応いたします。
介護保険の相談 無料
介護認定に係る申請代行 無料
ケアプラン作成  自己負担はありません。