はつらつ

デイサービス はつらつ 

「人と、環境と、今を、繋ぐこと」

日常の一部となるよう、多世代が出会い・寄り添い・繋がる交流を目指しています。

ご利用者様の思いを尊重

ご利用者様、お一人お一人に目を向け、ケアを通じて在宅生活が継続できるよう共に歩んでいきたいと思っています。

自立支援

自立支援とは、身体面だけでなく、精神的かつ社会的にも安定した状態をサポートしていくことです。その人にとって適した方法で、その人に合わせた支援を行なっていけるよう、一緒に考え、笑顔になれる方法を探っていきます。

生きがいを‥

歳を重ねても、一人暮らしであっても、毎日の生活にハリを出すために必要な「生きがい」を見つけることはできます。好きなこと、得意なことが見つかるかもしれません。新しいことに挑戦できる環境を作っていきたいと考えています。

季節を感じる

天気の良い日は、桜、紫陽花、向日葵、秋桜、紅葉、イチョウ等、時期によってお花見を目で楽しみ、風や空気を肌で感じる。食事は手作りで、旬の食材を味わいながら、様々に季節を感じていただきたいです。

生活
リハビリ

・屋外散歩による歩行訓練
・エアロバイクや滑車、並行棒による機具運動
・ゴムバンド、棒、ボールによる器具運動
・家事的作業訓練
・日常生活動作に必要な訓練
・食事前の口腔体操

食事

・食事はスタッフが愛情込めて手作りしています。
・一人一人に合わせて、柔らかくしたり、細かく刻んだり、温かいものは、温かい内に食べていただけるようにお出ししています。

入浴

個室でお一人ずつ入浴していただけます。動作支援や身体確認で異常の早期発見ができ看護師対応も可能です。

  • 概要
  • 1日の流れ
名称 はつらつ
住所 大阪府茨木市東太田一丁目1番ローレルハイツ茨木総持寺2号棟112
連絡先 Tel:072-620-0064/Fax:072-620-0065
運営方針 ・利用者に可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営む事が出来る様、日常生活上の支援及び心身機能回復を図り生活機能の維持又は向上を目指します。
営業時間 08時30分~17時15分(日・祝、12/29~1/3除く)

はつらつの1日

08:30 送迎スタート

09:00 デイサービス到着
来所後、水分補給とバイタル確認
個浴入浴
個別レクリエーション(脳トレクイズ、塗り絵、作品作り)
個別リハビリテーション(エアロバイク、滑車運動、指運動器具など)
屋外散歩
家事的作業リバビリ(洗濯、食器洗い、食器拭き、裁縫)

11:30 集団体操

12:00 昼食

13:00 個別入浴
集団レクリエーション
屋外散歩

14:30 おやつ

15:00 送迎スタート
カラオケ
家事的作業リハビリ(洗濯、食器洗い、食器拭き、裁縫)

17:00 サービス提供時間終了