あかり
訪問看護
ステーション

あかり訪問看護ステーション

「住み慣れた家で暮らし続けたい」「人生の最期を自宅で迎えたい」

そのような思いに心をこめて在宅ケアのお手伝いをいたします。

大切にしていること

・理念でもある「その人らしく活きるための心のゆとりのお手伝い」の精神を大切にしています。体や病気を看る医療の視点と気持ちや生活を大切にして、ご自宅の生活が続けられるように、訪問看護・訪問リハビリを行っています。

選ばれる理由

・24時間365日の緊急対応
・茨木・高槻・吹田‥広域な訪問範囲
・がん末期や難病など医療依存度の高い方への対応
・各種医療機関、往診医と綿密な連携をとり、より高度な医療を提供

ご利用までの流れ

ご入院中の場合は、事前に連絡をいただけましたら、訪問看護師が病院にお伺いし、医師、ソーシャルワーカーと連携のもと、退院に必要な調整を行います。

訪問看護

・病気やケガなどで寝たきりの心配のある方、ご自宅で医療処置が必要である方に対して、かかりつけ医の指示のもと、看護師がご自宅に訪問して、より快適な生活を送ることができるよう、ご本人の持てる能力に応じた療養生活を支援いたします。

訪問
リハビリ

・個々に応じた個別リハビリテーションをご自宅で受けることができます。
・生活場面を想定した生活機能訓練、屋外歩行訓練
・認知症の方への対応、ご家族様への助言や相談にも手厚く対応させていただきます。
・ご自宅の環境、福祉用具、住宅改修に対するアドバイスも行います。

私たちの思い

・「あなたが来てくれてよかった」そんな心の通った看護を目指しています。

  • 概要
  • サービス内容
  • ご利用までの流れ
名称 あかり訪問看護ステーション
住所 大阪府茨木市春日5-4-22
連絡先 Tel:072-646-6704/Fax:072-646-6705
利用対象者 ・介護保険をご利用の方・ご自宅で療養されている方・看護を必要とされている方
営業時間 基本的には12月29日~1月3日を除く月曜日から金曜日(祝日も含む)
午前8時30分~午後5時30分まで(延長利用可能)

① 日常生活の看護
・全身状態の観察
・栄養、食事摂取のケア
・排泄のケア
・清潔のケア
・療養環境の整備
・寝たきり、床ずれの予防
② リハビリテーション
・日常生活動作の訓練、指導
・関節拘縮予防、訓練
・機能訓練、指導
③ 認知症の看護や精神・心理的看護
・認知症、難病への対応方法
・生活リズムの調整方法
・事故防止の管理
・社会参加への相談
・精神疾患のある方への支援
④ 特別な処置・管理
・点滴、チューブ類等の管理
・医療機器装着中の方の看護
・自宅で看取りを行うためのケア
・その他医師の指示による処置、管理

ご入院中の場合は、事前に連絡をいただけましたら、訪問看護師が病院にお伺いし、

医師、ソーシャルワーカーと連携のもと、退院に必要な調整を行います。