ブログ

未来を創る

20230118法人研修

2023/01/17 法人全体研修は主な著書に「ストレスの9割はコントロールできる」(明日香出版社)などがある、
鎌田敏先生に茨木市にお越しいただき、同じ空間を共有しながら「未来を創る」をテーマに講演していただきました。グループワークを通じて「いいところ」や「望ましい未来像」について意見をかわし
あっという間に時間過ぎる程にたくさん意見が聞こえてきました。(その一部抜粋します)

いいところ

「いい意味でゆるい、意見が話せる」
「兎に角自由度が高い。色々な事にチャレンジできます」
「子育てしながら働ける環境」
「相談しながら働きやすいチャレンジしやすい職場」
「風通しが良くて意見交換ができる職場」

望ましい未来像
「交流の機会がもっとあるといい、コロナで事業所で完結しているのを今回のようにオンラインと併用したり」
「サードプレイス〜心の拠り所〜 気軽に立ち寄れて家庭的で楽しくお話ししたりする場所」
「廃校の学校の活用など、固定概念に囚われない」
「一人一人が仕事にやりがいを持てる職場 切磋琢磨しながら成長できる職場」
「チームワークで心のゆとりをもって、多様な支援対応、アプローチができるケアプランセンター(職場)になれるよう、自身のできる領域をここまでとあきらめずに前向きな姿勢を大切にしたいと考えます。」

さて昨日は阪神淡路大震災から28年でした。
‎「おやすみ」→「おはよう」 ‎「行ってきます」→「おかえりなさい」
‎簡単だけど、言えなかった伝えれなかった言葉はあります。

今日の当たり前が有難い。日々、感謝を込めて
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 「おはようございます😃」


関連記事一覧

NEW

ログ

カテゴリー