ブログ

一笑一若一怒 一老

中国のことわざで「笑うことで若返り、怒ることで歳をとる」です。今日は「笑いと認知症」について。

辛いこと悲しい事があると笑顔が失われ心身のバランスが悪くなりがちですが、

そんな時にこそ作り笑いでもいいので「笑顔」を作ってみてみましょう。

「笑顔」が心身の乱れを整え元気を取り戻すきっかけになるかもしれません。

口角を上げることで筋肉の緊張がほぐれ、血液の流れが改善・心身のバランスが整いリラックス🎶

また「笑い」が免疫力アップや認知症予防になる事が最近の研究で明らかになってきました。

笑うことでリンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)は細菌やウイルスや癌細胞を攻撃します。

笑いによってNK細胞が活性化し、がんや認知症予防にもなります

「笑いは百薬の長」、「笑う門には福来る」など色々なことわざもあって、昔から笑いが大切なんですね。

笑い多き一年になりますように  謹んで新年のお慶びを申し上げます。

関連記事一覧

NEW

ログ

カテゴリー