NPO法人いばらき「いっぷく」 会社案内

地域に密着したまごごろデイサービス

認知症対応型デイサービス「いっぷく」はかけがえのない一人の人として、「その人らしい生活」を支えていく。
そんなケアを実践する認知症の方のデイサービスです。

NPO法人いばらき「いっぷく」とは?

ご利用者様が自分のペースで一日を過ごしていただきたい。ご家族にとっても日ごろの介護から少し離れて、ほっとしていただける時間をつくっていただきたい。そのような思いから、デイサービス「いっぷく」を開設しました。

◆昔ながらの雰囲気

古民家を改修し、懐かしくほっと落ち着ける空間を提供します。

◆家で過ごすように

食べたいものを考えて作って食べる。お風呂に入る。五感を通して季節を感じる。そんなことを皆さんと一緒にしていきます。

◆自由気ままに

お一人おひとりの個性を大切にし、じっくり向き合いながら、その方がより穏やかに過ごせる方法を考えます。

◆お付き合い

歳を重ねると、あるいは病気になると途絶えがちになるのが人とのお付き合いです。いっぷくでは、ご近所や同世代・異世代の方たちとの交流を図ります。

NPO法人いばらき「いっぷく」代表者あいさつ

daihyou_jyouhanshin特定非営利活動法人 いばらき
代表 太田 伸一 (作業療法士)

素晴らしい自然と人に恵まれた福井の地で、平成23年3月3日、デイサービス『いっぷく』を開所することができました。開所にあたり、たくさんの方々の応援や地域の皆様のご協力を賜りました。心よりお礼申し上げます。

感謝の気持ち大きさを言葉で表すのは難しく、いま私たちにできることは、応援やご協力いただいた以上のものを、日々の活動の中でご利用者様や地域の皆様に還元できるよう頑張ることと考えています。

『いっぷく』では、ご利用者様の「できる能力」を最大限活かしていただけるようなかかわりを心がけ、認知症の進行予防や残存能力の維持、穏やかな生活の確 保を目標に進めていきます。食事作りなど家事全般や畑・園芸、趣味活動など、それぞれが何らかの役割を持って過ごしていただけるようなかかわりをおこなっ ていきます。

地域の皆様におきましても、買い物や散歩の途中で気軽に立ち寄っていただければと思います。リハビリや介護保険、認知症のことなど、皆様のご相談にもお答えできる体制づくりも進めてまいります。

Copyright© 2014 NPO法人いばらき いっぷく All Rights Reserved.